忍者ブログ
言葉の迷宮を制するのは私だ!
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/03 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/13 (Fri)                  何かが起こる…
今日は13日の金曜日★ですね!


本来、不吉な日なんですけど、そこはかとなくワクワクしてしまうのは私だけではないはず。

何か非日常的なことがおきそうで。

まー、たいてい何にも起きないんですけど。









と、思ったら!


今日、生まれて初めて救急車に乗っちゃいましたよ。
付き添いで。




もしかして将来的に小説の描写で使えるかも。
とか考えて、がっつり中を観察しちゃいました。
PR
2010/07/20 (Tue)                  幸せになれるかな
皆さまお久しぶりです。

長野県に旅行に行ってきました。

お金に余裕ができる、中高年になったら
長野に別荘を構えるのが夢です。
夏の過ごしやすさは一度覚えると病みつきになります。


で、ラベンダー畑で四つ葉のクローバーを発見しました!


幸せになれるかなー。



2010/05/18 (Tue)                  身辺雑記に意味はあるのか。たぶん、ある。
 ここ最近は、ちょこちょこ文章を書く練習をしています。
 なので、ようやく、勘を取り戻せた感じです。なんとなくですけど。

 無意識にやっているようで、文章を考え、実際に言葉を組み立てていく作業っていうのはものすごーく脳を使ってやってるんだな、と再確認。
 集中力が切れている時とか、気がかりなことがある時ってやたら筆(パソコンだけど)が進まないのもうなずけます。

 脱アマのタイトルにふさわしくない、身辺雑記がメインのブログになりつつありますが、『全く書かない』と『関係ないことでも書く』を比べた場合、どちらが糧になるかというと後者であると信じています。

 なので、こんなブログ意味ないから消してしまいたい! とごくたまに起こる衝動をなだめつつ、しばらくはこんな感じでやっていこうと思います。

 まーブログを書いてなかったら、タイピングのスキルも上がらなかったと思うし、そのスピードも維持できなかったと思います。
 実際、感覚としてだけじゃなく、得るものはあります。
2010/05/08 (Sat)                  ひさびさブログ
 皆様、お久しぶりです。キリエです。

 ブログもだいぶ放置してしまいましたが、ここ3カ月くらい原因不明の体調不良に悩まされておりまして。

 そして、原因がよくわからないまま回復しました!

 いえ、もしかして一時的なものかもしれないので、また通院して経過を観察しなければならないんですけどね。

 無駄に数か月過ごしてしまいました。

 精神的にもかなりやられてて、万が一のことがあった時に備えて身辺整理をしたり、とか、身近な人にネガティブで意味深なことつぶやいてみたり……。


 というか、やっぱり文章を頭で考えなくなると、うまく言葉って紡げなくなるんですね。

 今もブログの文章を書きつつ、違和感があります。
 言いたいことのニュアンスと書いている言葉の意味を合致させつつ、すっきりした美しい、できれば響きの心地よい日本語が書きたいんですけど、うまくいきません。

 そんな素晴らしいブログが今まで出来てたかっていうと、またそれは別の話ですけどね。
 なんか……なんかうまく言えないんですけど、過去の自分と今の自分は同一人物のはずなのに、ブログの綴り方がうまく思い出せません。
 リハビリします。
2009/11/20 (Fri)                  いろいろ思うことはあるものの。
 怒りは伝播する。と思います。

 誰かが怒っていると、自分は何も怒っていないはずなのに、いつのまにか自分も怒っていたりします。

 何かを相談されて、一緒に怒ってほしい類いの愚痴だったらそれも意義があると思うんですけど、
 単に虫の居所が悪くて、八つ当たり的にイライラを爆発された場合の、こちらのやるせなさったら……。


 かわって、小説の話。

 ほのぼのラブい話にしようかと思って構想中だったんですけど、それだと読者が女の子に限定されてしまうかなーと思い、ちょっと流血シーンがあったりするアクション的な要素を入れようか迷い中。

 そういえば。

 またかよ、って感じなのですが、某容疑者の私物にホラーやミステリーの小説が含まれていた、と報道してました。

 だからどうしたんですか?


 ホラーやミステリーは小説のジャンルとしては、売れてる方ですよ。

 犯罪者の100パーセントがパンかご飯を食べたことがある、みたいな理論なのに。
 いちいち言わなきゃいけないことですか?
2009/11/05 (Thu)                  意味なんてないのに。
 あー、(ほぼ)毎日更新がーーー。

 いろいろ意味もなく落ち込んで、浮上して、大変です。

 人が死んじゃう話って(フィクションの話じゃなくて現実の話)自分とは直接関係なくても、
 なんかモヤモヤハラハラ悲しくなってしまってしょうがありません。

 なんか、心理テストなんか受けると、共感性があるとか、人のことを思いやれる、とかそんな内容になるんですけど、
 一見いいように思えますが、無駄に相手に共感してしまってモヤモヤモヤモヤ、します。

 芸能人の方とかの訃報も、テレビでよく見ていたりした人だと、まったく好きじゃなくても、
 なんか悲しくて落ち込みます。

 私が落ち込んだからってどうにかなることじゃないし、正直、無駄な感情だと切り捨てたいんですが、割りきれません。
2009/10/07 (Wed)                  恋模様
 ここ数日、ブログの記事を書いては消し、書いては消し、結局投稿せず、な日々でした。


 書いているうちに生々しい内容になってきて自主規制。

 友達の属性ってある程度あると思うんですよ。
 幼馴染、とか、高校の友達、とか、サークルの仲間、とか。

 で、この友達には恋愛の話しないなあ、とか、馬鹿な話ばっかり、とか、真面目な話から何でも話せる、とか、友達の属性によっても差があると思うんですよ。


 なのに、最近、どの属性の友達と話をしていても恋愛の話題ばっかりで食傷気味です。


 いやー。恋バナも楽しいんですけどね。
 浮気されたりしたり、って話は苦手です。人間不信になりそうで。

 どうせなら、イチャラブな話が聞きたいです。
2009/06/25 (Thu)                  無題
 さっき、「星座」を「ほしざ」って読んでる自分がいました。

 疲れてるのかもしれません。

 毎日、10時間くらい寝たいです。
 8時間に限りなく近い睡眠時間を確保したいです。

 この1週間くらい、睡眠時間2~5時間の日が続いたので、少々お疲れモードです。
2009/06/05 (Fri)                  いろいろ。今後とか。
 色々、将来について考えちゃったりするお年頃。

 そりゃ、中学生高校生の頃もそれなりに将来については考えていたけれども、せいぜい、学校を卒業してから数年、くらいの射程距離でしか考えが及びませんでしたよ。

 そろそろ、死ぬまでどうやって生きるか、みたいなこともぼんやりと考え出す、そんなお年頃。

 今の生活を続けてていいのかとか、結婚するのかとか、今あるお金を将来の貯えにとっとくのか、未来のために自己投資に回すのか、とか。

 小説家になりたいけれども、生活レベルをものすごく落として、それでも食いしばって目指し続けるのか。
 もう少し生活が安定して、余裕を持てるようになるのを優先すべきなのか。

 とかとか、色々考えますが、考えすぎて、まったく考えがまとまらず、ただ日々はすぎさるばかりですよ。

 もう6月ですって! びっくりですよね!

 1年の折り返し地点まであと1ヵ月ないですよ。

 サイトの更新が滞りすぎているので、少し整理をしなきゃな、と思います。
 このブログも一度、全部消してしまおうかと思います。
 あまりにも、当初予定していた『脱アマ』の趣旨を外れてきた気がするので。

 今日明日、ってことはないと思いますが、夏ごろまでには、大幅消去してしまうつもりです。

 
 最近、自分がやきもちやきだということを自覚してしまって、物凄くショックです。ものすごく。

 そういう嫉妬心って、自分のコンプレックスだとか自信のなさの裏返しなんだということがよくわかるので、余計に。

 自分に確固たる自信がなくて、自分で自分を擁護できないから、相手を責めたり罵ったりする対象にすることで心の安定をはかっているわけなんですよね。


 謙譲語の考え方と逆ですね。
(謙譲語は自分を低めて相手を敬う言葉で、嫉妬は相手を貶めることで自分の立ち位置を上にしようとする発想かなと思います)


2008/11/27 (Thu)                  小説的
この間、夜中の3時頃に泣きながらクレープを作りました。

とても小説的だなぁと思いました。

小説家(志望)って、泣くほどつらいことがあっても、
小説のネタにすればいっか。
って思えるから美味しい商売ですよね。
憧れるわぁ。


えー、何故泣きながら作ったかというと、

ある人たちにサプライズでお菓子を作っていこうとして、
でもその人たちが甘いもの嫌いだったら作り損というか、ただ迷惑な話なので、そのうちの一人に別の話題を装って電話をかけてさぐりを入れたんですね。

さっさと好みだけ聞き出して、電話を切るつもりだったんですけど、何故か話し込んじゃったあげく、結構傷つくことを言われてしまって……。

こんなヤツのために手間かけてお菓子作ろうと思ってたのかと思うと、余計悲しくなりますよね。


でも、材料とか全部用意してしまった手前、止めるのは逆に悔しくて作りましたよ。

気が付けば、夜中3時だし、泣くしかないですよね。


結果的に作ったクレープは予想以上に喜んでもらえたので、まあ、いいんですけどね。

あー、すごく暗い小説が書きたいです。
2008/08/17 (Sun)                  17
8月の末締め切りの文学賞に投稿する気満々なんですが、いつもやる気だけが空回ります。
あと2週間しかないなんて。( ̄□ ̄;)!!
2008/07/17 (Thu)                  だるだる
夏バテなのか何なのか、そこはかとなくダルい、というか、やる気がなくてぐでぐでしちゃいます。

つーか、そろそろ、春に投稿した賞の結果が出る頃合いなんすけど、この時期に何の連絡もないってことは、確実に受賞を逃していることを意味するんですね。
せめて1次2次通過ぐらいしていることを祈るばかりです。

結構、自信あるヤツもあったんですけどねー。


(/_;)
2008/06/12 (Thu)                  無題
 知っている場所で起こる殺人事件がこんなに精神的に辛いものだなんて知らなかった。

 連日ニュースでやっている無差別殺傷事件、なんだか胸がモヤモヤします。

 
2008/05/26 (Mon)                  こっそり投稿
先日、締め切りの6月を前に短編の投稿を済ませてきました。

と、いうのも元になったのはずいぶん前に書いたもので人から誉められたのをいいことに、手直しして投稿を試みたのが去年の9月。

郵政民営化ショックとも言うべき全郵便局のお休みに投稿を阻まれまして。

寝かして寝かして、手直ししてやっと投稿しました。

したら、夢で『貴方の作品が入選しました!』という電話がかかってくる……みたいな内容のを見まして(汗だく)
そもそも気が早すぎですし、あんまりにもわかりやすすぎる願望の表れで気恥ずかしいったらないです(;^_^A
[1]  [2]  [3


カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(06/10)
(06/10)
(05/08)
(05/08)
(05/18)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キリエ スズ
性別:
女性
QRコード
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
アクセス解析

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]