忍者ブログ
言葉の迷宮を制するのは私だ!
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/03 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/19 (Mon)                  旅行記って書いてみようかなー。うーん。
 ここ一年で日帰りも含めるとけっこう月1か2くらいのペースで旅行に出かけてます。

 旅行大好きです。

 読書好きの共通点だと勝手に思ってるんですけど、『読書好きは現実逃避が好き』なんです。

 旅行も本を読んだりに比べれば、お金も時間もかかるけれど、近場ならばお手軽現実逃避ですよ。

 あと、私の場合はオプションとして短時間睡眠で十分な体が手に入る特典がついてきます。
 普段は私、寝起きが悪くて、可能な限りずーーーーーーーーっと寝ていたいって思うタイプなんですけど、旅行期間中は6時間寝なくても十分だし、目も意識も起きた瞬間にパッチリ。
 夜遅くまで起きられて、朝早くに覚醒する……まさに理想です。

 先週は江ノ島に行きました。
 江ノ島に行くのは2度目。

江ノ島

 夕日がきれいでした。曇ってましたけど。
PR
2009/09/30 (Wed)                  旅行→出雲
 みなさん、こんにちは。
 シルバーウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。

 私は島根県の出雲・松江に行ってました。

出雲そば

 写真は出雲そばです。

 日本三大そばの一つですね。
 三大そばと言えば、戸隠そば(長野県)、出雲そば(島根県)、わんこそば(岩手県)らしいです。

 戸隠そばは食べたことがあるので、残すはわんこそばです。盛岡に行きたいです。


 話を出雲に戻しますと、出雲と言えば、縁結びで有名な出雲大社ですよ。

 そこで引いたおみくじが、これが。まあ……なんというか、今までそんなひどいこと言われたことないよ、というくらい悲惨な感じでした。

 概略

 今年は決していい年ではない。
 どんなに工夫して頑張っても、目指すものと違って失望する結果に終わることが多い。


 だ、そうで。

 吉とか、凶とかの表記がないおみくじだったんですけど、あるとすれば確実に『大凶』だと思われます。

 よりにもよって、縁結びにご利益がある、神社でその結果。

 えー。ところで、わたくし、今年に入ってから縁結びで有名な神社に詣でるのがこれで3度目なんですが、すべてあんまりな結果に。

 どんだけご縁がないの……とさすがにへこみました。

 と、思っていたら、ひゃっほう。
 その次に向かった日御碕神社では、来ましたよ! 大吉が!


 金銭其の他、万事心任せ。


 ですって。
 お金も何もかも思い通り、ですって!

 とりあえず、このおみくじのほうが当たればいいなあ。
2009/05/11 (Mon)                  えのしま
ゴールデンウィークには江ノ島に行ってきました。

なんなんだ、あの人の多さは!!
どっからわいてきたんだ、って自分のことはおいておいて思うのでした。


稚児ヶ淵

写真は江ノ島の入り口と反対に位置する稚児ヶ淵という岩場です。
ミステリーで犯人が追い詰められそうな立地条件ですね。

しかし、一緒に行った人と口論になって大変でしたよ。

理由はつまんないことなんですけどねー。
せっかく楽しく遊んでるのに、携帯でネットに繋ぐのやめよーよ、的な。そんなアレで。

素直にごめん、って一言謝って携帯をしまってくれれば、それで済む話なのに、うだうだ理由を並べたてるから頭にきて、話がややこしくなりました。

あんまり友達とケンカするタイプではないのでね、あんなに本気で怒り、かつその怒りを相手にぶつけたのっていつぶりでしょう……。小学生とかかな。

心穏やかに生きたい主義なのに。
波乱万丈とかいりません。私には小説があるので。本の主人公がいくらでも波乱万丈に生きてくれます。
 しょんぼりだあ、で日記が止まってからもうすぐ1ヵ月……。

 グアム日記がまだ途中でした。

 そう思うと、海外旅行に行ってからもう1ヵ月半、たってるんですよね。
 また南国に行きたいですねー。
 暖かいところ好きなんで、癒されます。最近、段々と風が冷たくなってきたので特にそう思います。

 ということで、グアム日記最終回。

プルメリア

 写真はプルメリアの花(が飾り付けられたカクテルのグラス)

 グアムにはプルメリアの花があちこちに咲いてて、こういった飾りに使われていたり、ボディーローションとして売っていたりします。

 今回、とても大好きな花になりました。まあるい柔らかい曲線が愛らしいですし、とてもいい香りなので。

 現地で入手したプルメリアの香りのするボディーローションがお気に入りなんですけど、もうすぐなくなりそうで悲しいです。
 こんなことなら大量に買い込んでおけばよかったです。

 私って、旅行に関して言えば、悪い思い出っていうものがほぼないんですよね。
 今回も例に漏れず、いい思い出になりました。

 が、ひとつ悔しいと言えば悔しいのが、最近話題のリーマンショック。

 世界的に経済が混乱しているらしいので、こんなこと言うのも不謹慎なのかもしれませんが、もう少し早くおこってくれていたら、色々安くすんだのに!!!! という思いがぬぐいきれません。

 いや、払った分だけの、いや、それ以上の思い出が手にはいりましたよ、そりゃね。でも、もっと安くすむならそのほうが……。

 人生、時の運なんですねえ。
 今回、一番アメリカっぽい食べ物。

 ものすっごい肉厚ステーキ。食べきれない量。

 めちゃめちゃ美味しかったんですけど、食べごたえがありすぎて……後半苦しかったです。

ステーキ

 日本語ペラペラの給仕のお姉さんが美人でした。
 グアムは美人さんが多いです。マジで!

 今日はもう一本記事をあげるので、内容は短め。
2008/09/26 (Fri)                  まだまだ続くとグァム記
 3日目の話。

 スパとか行きました。

 私ぐらいの年齢だとみんなエステとか行きだすんですけど、私は今回がエステ初体験でした。

写真はマッサージのスクラブの種類を選ぶ時のサンプル。

スパの小道具

 思ったこと。

 ぐああ。エステってこんなに快適なのかああ。

 でも……自分でもできそうだな。正直。

 まあ、こういうのは自分ではない誰かにやってもらうってのに、意味があるとは思うんですけど、でも、やろうと思えば自分でもできそうな気がしました。ローションとか、クリームの類いがあればね。

 ということで、スパの後、ホテルでまったりしている最中に、ちょうどボディローションを持ち合わせていたので友達に、フットマッサージを試みる。

 結果、超好評。

 キリエはマッサージ師になればいい、とまで言われました。

 嫌だー。私は小説家になるんだー!

 でも、いつの日か、小説の賞をとって、でもあんまり売れなくて、小説だけじゃ食っていくの厳しい……って状況になった時に副業でやるのはありかなあ。とか1割くらい本気で考えちゃいました。

(苦笑)
2008/09/21 (Sun)                  異国の地でそんなの関係ねぇ
 二日目の話。海とか行きました。

 というか、今回の旅行の最大の目的ですけど。

 本当に、スタッフ以外の人は日本人ばかり。
 グアムって、本当に日本人向けの観光地★

グアムの空

 マリンスポーツを楽しんだ後、浜辺のちょっとひらけた所で、現地スタッフが何やら人寄せをしていました。

 完全にスルーするつもりだったんですけど、強引に何かに参加させられてしまいました。キャッチとかにひっかかるタイプではないはずなんですが……。

 周りにいた人とともに円陣を組むことに。

 そういや、マリンスポーツのオプションでアイランドダンスがどうとかって書いてあったなーということをぼんやりながら思い出しました。

 で、現地スタッフによる、手拍子と掛け声の軽快のリズムに乗って、振付を教えてもらい、見よう見まねで繰り返してみました。

 最初は照れてたんですけど、リズムが速いせいか、現地の人の乗せ方がうまいのか、段々テンションあがって、最終的にノリノリで踊ったり、掛声出したりしました。

 若干違いますけど、イメージでいうところの、フォークダンスのマイムマイムみたいな感じですか。
 みんなで輪になって、左へ行ったり右へ行ったり、前に出てみたり。といった踊りでした。

 で、最後の振り付けです、みたな雰囲気になった時衝撃の出来事がーーー。

「日本デハ、チョット古いケド、グアムでは新しいモノね」←ほぼ原文。

 とか現地の人が言いながら、左手側にいる人の方に左手を添え、腰を軽くかがめるように指示されます。

 あれ、このポーズは、もしやーと思った途端、叫ばれる馴染みのフレーズ。

「でも、そんなの関係ねぇ!!」

 やっぱり……。

 一同、空いている方の手を上下に揺すりながら、「そんなの関係ねぇ!」を大合唱しながらグルグル回りました。

 日本にいたって、なかなか出来ることじゃないですよ……。

 というか、グアムの人にすら、ちょっと古いって思われてるんですね……。

 なんとなく、哀愁漂う気分になりました。いや、楽しかったですが。
2008/09/18 (Thu)                  一日目の夜。
 無事入国審査を終え、トランクを回収し、空港入り口までずんずん進む一同。

 空港からホテルへは送迎を予約してあったので、わかるように胸には目立つ黄色いシールをはりました。

 出迎えたのはスキンヘッドのおっちゃん。
 日本語ペラペラ。

 送迎車の中で日本には何回も行ったよ、という話を聞きました。

 関東の主要な遊園地にほぼ足を運んでいるらしい。

 日本在住の私たちよりも行ってるー!ということで一同驚き。でも日本が好き、と言われて悪い気がするわけないので、テンションあがりました。

 でも一番驚いたのは、なんと言っても『津田沼』とか『総武線』とかいう単語を聞いた時でしたねー。

 ローカルな単語すぎる!
 成田空港行く時、めちゃめちゃ通りすぎたよお。

「なんで知ってるんですか?」って聞いたら、「なんでってエアポートから一本で行けるから」だそうで。

 津田沼にダイエーがあることも知ってました。(正確には、今は無きダイエーですが)

 で、ホテルに到着。まずまず綺麗なホテル。
 ホテルのロビーで先ほどのおっちゃんから丁寧な日本語でこういうサービスが受けられるとか怪我した時はここに連絡してね、とか旅の説明を簡単に受けました。

 本当に日本人慣れしているというか……。
 海外だからもっと言葉の面でこちらが努力する場面があってもよさそうなのに、至れり尽くせり。 

 大満足だったのでぜひチップをあげたかったのですが、チップを渡すタイミングもわからず、かつ相手も特に要求するそぶりを見せなかったので、あげそびれました。

◆ ◆ ◆

 そして肝心のホテルの部屋です。
 ドアの外見がアパートみたいだけど、部屋の内装はきれいでした。ただ、アジアンテイストな調度品はやや予想外。まあ、不満があるわけじゃないですけど。

 グアムがアメリカの領土といっても、地図上ではアジア圏内なわけですし。

 機内食で夕食を済ませてあったものの、散策を兼ねて近くのスーパーに買い出し。
 もっとアメリカンな店を想像してたんですけど、完全に日本の観光客向けの品ぞろえでした。

 この旅行に向けて日焼け止めだのなんだのを細々と用意してきたんですけど、こんなに手頃な値段でかつ種類豊富に取り揃えてあるなら、現地調達で十分だったと思いました。

 おにぎりとか普通に日本語のパッケージで売ってましたし。インスタントラーメンとかも。

 グアムの紫外線は半端ないと聞いていたので、日本で買いそびれたサングラスを購入。

 ピンクとかいうチャラいテイストのを選んでみたんですけど、意外と浮かない!
 リゾートマジックですね。旅行先という非日常だからこそ、というか。

 おつまみとアルコール、そして明日の朝食を買ってホテルに戻りました。

 そして、いわゆるガールズトークで盛り上がる。そうして第一日目の夜は更けていくのでした。
2008/09/18 (Thu)                  入国だー。
 旅行記続き。(長いのでしばらく続きます)

 グアム到着。フライト時間は3時間半。
 出発がゆっくりした午後で、しかも予定時間より遅れての出発だったので、着いた頃にはもう夜。ちなみにグアムの時差は日本時間プラス1時間。

 必要最低限の明かりだけ灯され、空港は静まり返ってました。

 この時点では、まだ「海外だぁ」という実感一切なし。薄暗いし、空調のせいで寒いし、那覇空港のほうがよほど南国リゾートを意識した内装になってるって思うくらい地味な内装ですし。

 天井近くの壁に「Welcome to Guam」という文字を見て、なんとなーく「ああグアムなんだ」って思うくらい。

 入国審査。出国に比べて手続きがややこしいイメージが。
 なんたって、アメリカ。入国時には指紋と顔写真をとられる、って聞いてましたから。

 てくてく歩いて入国審査を受けるための列に並んだのですが、それを誘導する空港スタッフが「こんばんは」と美しい発音でしゃべるのでまず驚く。当たり前ながら顔はものっそ外人。

 やっぱりグアムは日本人慣れしてんだなーと再確認。

 周りを見渡すと、日本語で書かれた注意書きの張り紙多数。この場所で携帯の操作は禁止です、とか。

 こちらとしても英語が堪能ということは全くないので、日本語表記はわかりやすくてありがたいのですが……。海外に行くぞお! と意気込んできた手前、肩すかしをくらったような。ホントにここ日本じゃないの? って疑いたくなるような。

 で、入国にあたって、行きの飛行機内でいくつか書類を書かなきゃいけないのですが、それらを例の日本語上手のスタッフの方に、並んでいる間に簡単にチェックされます。抜けている項目を補足してもらって、いよいよ入国審査!

入国の書類

 とりあえず「サイトシーイング」と自信ありげに言えばなんとかなるかなあってビクビクしながら前に進みカウンターのようなところに行きます。

 全体的に英語でしたけど、要所要所、日本語でした。

「グアムハ、ハジメテー?」とか。

 正直、緊張したのでたどたどしく受け答えしたものの、パスポートと書類を差し出して、向こうが何かパソコンでカチャカチャやった後、思いがけなくあっさり終了。

 写真とか指紋はー? って思ったんですけど、余計な手間を自分で増やすこともないな、と思って笑顔でセンキュー♪とつぶやいて無事入国。

 友達も写真も指紋もとられなかったそうな。
 並んでいる時に見た限りでは、指紋とかとられている人、ちゃんといたんですけどね。
 うちら、全く怪しくないからかな? とか言いながら首をかしげてました。

 後で聞いたら、同じアメリカでもグアムだけは短期間の旅行者には指紋や顔写真は義務付けられてないらしいです。

 今回の旅行で一番、緊張した場面でした。
 でもなーーーーんの問題もなかったので、「海外旅行っていっても意外と平気かも♪」っていう心の余裕が生まれた瞬間でもありましたね。

 続く。
2008/09/16 (Tue)                  帰ってきた
 昨晩、なんとか無事に帰ってきました。

 と、いうことで旅行記でも綴ろうと思います。

 行先はグァム。

 定番すぎる気もしますが、英語に自信があるわけではないので、日本人慣れしている場所のほうが気が楽ですし。

 夏が終わろうとしている時期に夏の遊びを満喫できるのも贅沢な気がしますし。

 あ、ちなみにグァムってアメリカですよ?
 当たり前っちゃー、そうなんですが、意外ととっさに聞かれるとわからなかったりしません? 私だけ?

 ◆ ◆ ◆

 初日。

 出国審査とかどうやっていいのかわからなくて、無駄に緊張しましたよ。
 まあ、当たり前ながら自分は不審者ではないので、パスポートをさっと確認するだけでスムーズに出国できましたけど。

 あ、こんなもんなのか、って思いました。

 手荷物検査も例のテロの日にちが近いこともあって厳しいかな、って予想だったんですけど、不審物を持ち込む意図がないので、こちらも一切問題なし。

 問題があったとすれば、搭乗時間ギリギリだったので、飛行機のところまで走ったってことですかね。

 空港内の免税店見たかった―。

機内食

 写真は行きの機内食。

 国内旅行に慣れているせいか、機内食が出てくるという発想がなくて驚きました。

 かなりおいしかったです。もりもり食べてしまいました。

 それにしても、外国の方と接するのが久方ぶりなので、ドギマギしました。

 客室乗務員は日本の方もいたみたいですけど、半数以上は海外の方みたいでした。

 機内に乗り込んだ時に「Good afternoon♪」って声かけられたのに、完全に無視してしまいましたし。

 たぶん、ハローとかグッドモーニングなら反応できたのでしょうけど、グッドアフターヌーンって一番馴染みのない挨拶だったもので……(言い訳)

 でもこんなんじゃ先行き不安だ! と思って、機内サービスで飲み物の種類を聞かれた時に、アップルジュースのアップルの部分を無駄に発音良く言ってみたり、何かを手渡された時に、元気よく「Thank you」と言ってみたりしました。

 かなり照れながら言ったので、となりにいた友達に笑われましたけど。

 しかし、この旅で一番感心したのは、センキューって言うと、かなりの確率で「You're welcome」と返されるんですよ。さらっとした感じで。

 日本でも「どういたしまして」って言葉はありますけどお店の人に「ありがとうございます」って言って、「どういたしまして」って返されることはまずないですよね?
 なんとなく恩着せがましい響きがないこともないですし。
 文化の違いだーと思って感心。

 そのさりげない言い方が気にいって、今回の旅行中、友達と何かにつけて「Thank you」「You're welcome」を言い合ってました。

 次回に続く。
2008/09/11 (Thu)                  日本脱出。
 実は明日から海外旅行です。

 海外は初です。

 ドキドキします。

 いろいろ不安なわりに、特に用意周到に準備をしないのが私なんですけど。

 なんか、この歳までいろいろあったけど、なんだかんだですべてなんとかなっちゃうことが多いんですよ。

 なので、この頃、なんでも、本当にすべての事柄がなんとかなっちゃう気がしちゃんですよね。

 能天気病?

 小説書くにはいっぱい旅しろーと言う作家さん多いので、取材旅行のつもりで行ってきます。

 帰ってきたら、旅行記アップするので、お楽しみに。
2008/07/21 (Mon)                  シッカーとの戯れ
 旅行に行ってきました。

 行き先は広島の宮島、厳島神社。

 世界遺産は伊達じゃありませんね。

 風景や食を堪能しつつ、そこらへんにいる鹿と戯れたりしましたが、若干、襲われました。

 軽くあしらっておきましたけど(笑)

宮島の鹿


 昼間はとても大人しく、撮影させてくれていた鹿。なのに、夜になるとおなかがすいたのか、食べ物を入れた手提げビニールに噛み付く噛み付く。

 なんだかんだ言って、一番印象的だったのは、鹿、かもしれません。

 
 あんだけ可愛かった動物が、日の入りとともに凶暴化……響き渡る悲鳴……パニック小説が書けそうです(笑)
2008/03/04 (Tue)                  旅行♪
1日、2日と箱根旅行へ行っていました。

箱根と言えば、温泉なわけですが、帰ってきたら、肌がそれはもうスベスベになっててビックリしました。

温泉ってそんなに効能あるもんなの!?って感じです。

また近いうちに行きたいですね。

旅行って、普段と見るもの食べるもの、が全然違うので脳にビシバシ刺激がいって、良い小説が書けそうな気になったり(願望)
2007/09/26 (Wed)                  沖縄♪
 先週の土曜~月曜の3連休で沖縄に行っておりました。

 やはり暖かいところのほうが性にあっているのかもしれません。羽田に帰ってきた時、寒くて死にそうでした。

ハイビスカス

 南国はビビットカラーがよく似合います。


カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(06/10)
(06/10)
(05/08)
(05/08)
(05/18)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キリエ スズ
性別:
女性
QRコード
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
アクセス解析

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]