忍者ブログ
言葉の迷宮を制するのは私だ!
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/03 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/11 (Tue)                  休むのも動くのも、ある意味大変。
 五月病の季節ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 新生活を始めた人はそろそろ疲れがたまってくる頃ですよねえ。

 私もそろそろ、この数カ月間、立ち止まっていた分を取り戻すべく、動き出さないと。。。
PR
2010/05/08 (Sat)                  ひさびさブログ
 皆様、お久しぶりです。キリエです。

 ブログもだいぶ放置してしまいましたが、ここ3カ月くらい原因不明の体調不良に悩まされておりまして。

 そして、原因がよくわからないまま回復しました!

 いえ、もしかして一時的なものかもしれないので、また通院して経過を観察しなければならないんですけどね。

 無駄に数か月過ごしてしまいました。

 精神的にもかなりやられてて、万が一のことがあった時に備えて身辺整理をしたり、とか、身近な人にネガティブで意味深なことつぶやいてみたり……。


 というか、やっぱり文章を頭で考えなくなると、うまく言葉って紡げなくなるんですね。

 今もブログの文章を書きつつ、違和感があります。
 言いたいことのニュアンスと書いている言葉の意味を合致させつつ、すっきりした美しい、できれば響きの心地よい日本語が書きたいんですけど、うまくいきません。

 そんな素晴らしいブログが今まで出来てたかっていうと、またそれは別の話ですけどね。
 なんか……なんかうまく言えないんですけど、過去の自分と今の自分は同一人物のはずなのに、ブログの綴り方がうまく思い出せません。
 リハビリします。
 今年のバレンタインも無事に終わりましたね。


 バレンタイン用に自分で作ったクッキーが美味しすぎてびっくりしました。あんなに、てけとーに作ったのに。もっと、てけとーな味がするかと思ったら意外や意外。

 本当は、チーズケーキを作る予定で、その土台になるクッキー生地に過ぎなかったのに。

 時間がなくて、チーズケーキを中止してクッキーのままあげることになりました。
 でも美味しすぎて自分の手の伸びるスピードと頻度がすごいです。

 今年も逆チョコもらうことに成功しました。
 逆チョコ万歳だと思います。誰が流行らせたのか知りませんが、ずっと昔から自分もバレンタインにお菓子を贈って欲しいと思ってました!!

 いい時代です。

 バレンタイン当日は池袋の東武(あのなぜか西口にあるので有名な東武デパート)のあたりをうろうろしていたんですけど、女子の皆様の群がり方がものすごくて、一瞬逃げようかと思いました。

 閉店間際っていうのもありますけど、お店の方のテンションも若干おかしかったような……。
 まあ、この日を逃すとチョコレートの価値がガタ落ちなのは目に見えているので、あと数分で少しでも多くの商品を売りつくそうと、全力を尽くしていたんでしょうねえ。
2010/01/30 (Sat)                  12分の1の終了
 スーパーやデパートに行くと、節分やバレンタインの特設コーナーができてておどろきます。

 あれ? ついこの間、年が明けたんじゃなかったでしたっけ??????

 今年は逆チョコもらえるか、ドキドキしてます。
 毎年、世の男子はこんな気持ちなのかと、ちょっと思ったりする今日この頃。
2010/01/27 (Wed)                  2次元なの?3次元なの?
 あー、久々にゲームにハマリました。

 パズルゲームとかはね、暇つぶしにやりますけど、それ以外のジャンルは久しぶりです。

428 ~封鎖された渋谷で~というゲームです。

 サウンドノベル大好きです。

 その中に御法川実というキャラクターがいるんですけど、きゅんきゅんしちゃって大変でした。
 物語の登場人物にときめくっていうのもかなり久しぶりですね。
 俳優さんを見て、かっこいいなー男前だな―ってくらいなら頻繁に思うんですけど。

 でも、知ってる人の弟に、なんか似てるんですよね……。
 そう思うとちょっと微妙な気分に、なるんですけど、ね。

 今度、弟に実際に会った時、うっかりときめいちゃったりしたら、どうしましょう。

 兄に怒られますかね……。 
2010/01/25 (Mon)                  生殺しに次ぐ生殺し。。。
 1月13日の日記で、やたら気弱なことを書き連ねましたけれど、エコー検査の結果が出ました。

「エコー検査で異常は見つけられなかった」

 ですって。

 かと言って、正常なので何にも心配いりません、というわけにはいきませんでした。
 だって血液の数値は明らかに異常なので。

 けれど、どこが悪くてそんな血液の検査結果が出たのか、わかりませんでした。
 なので、再度、どこが悪いの検査すべく、採血してきました。で、予約の関係でその結果がわかるのが2月の中旬ですって。


 生殺し……。

 特に痛くもかゆくも苦しくもないんですけど、ただ、漠然と不安で。
 原因不明の奇病だったどうしよう……とか。

 ネットで肝臓の病気をいくつか調べて、これかな、あれかな、と思ってみても、結局は単なる予想に過ぎないのでどうすることもできないですし……。

 うーん。

 
2010/01/20 (Wed)                  小説とは関係ない目標。
 時は金なり。という言葉が身にしみます。

 若い時にしておけば、よかったなー。でも、今からでも間に合う! ということなら良いですけど、どー考えてもタイムスリップしなきゃできない、ということも確実に増えてますし。


 世の中には色々な記録がありますけど、もう「最年少」という冠をいただくには歳を取り過ぎていることが多いと感じます。

 次に目指すは「最年長」なんですけど。そういう年齢になるには、まだまだ時間がありそうな、なさそうな。

 
 ところで、
 3月の中ごろまでに5キロ痩せようと昨日決めました。

 ダイエット生活長いです。いつになったら「これ以上痩せる必要はない。現状キープが目標」と言えるようになるのか、と毎度毎度思います。

 根性がないんです。
 うまいこと痩せるといい気になって食べちゃうんです。

 ですが、ホルモンバランス的に、今が一番美しいとされる時期らしいので、余分な脂肪がコンプレックスなんてもったいなさすぎます。

 あと、失礼な話ですが、年取ると、肌のハリが失われるので、痩せている人ってあんまり綺麗じゃないです。逆に不健康そうに見えてしまって。
 少々ふっくらしているくらいがちょうどです。

 まあ、個人的主観もありますが、痩身が綺麗な時期って今くらいがラストチャンスではないかと思うのですよ。

 痩せすぎは大嫌いなのですが、人生で一時くらい、スタイルがいい、って言われてみたいですし。
(身長が低い、そして足が短いのでけっこう努力しないとスタイルが良く見えないという……)
2010/01/13 (Wed)                  無駄に心配性。病は気から。
 何もかも駄目駄目です。
 いつ世間や友人や家族やその他もろもろに見捨てられるんじゃないかとビクビクしてます。

 なにやら血液検査の結果が思わしくなく、今日、詳しく調べたんですけど、結果は2日後にわかるはずが、予約の関係で1週間伸びました。生殺しです。

 大したことないといいのですが、何やら重大な病気が見つかったり、とか考えると無駄に恐ろしいです。

 死ぬのが怖いとかそういうのより、手術が必要になったりとか、長い間通院か、投薬することになったら医療費はどこから捻出すればいいのだろう……とか、そういうわりと現実的な悩みです。

 今回だって、お薬代もかかってないのに、5千円もかかりましたし。

 そういえば、今回のこととは関係ないですけど、かかりつけの歯医者さんから定期健診のお知らせはがきがきてたので、近々それにも行かなきゃいけませんし。

 「たぶん、大げさに騒ぐほどのことじゃない」と頭の半分は言っています。
 でも。「もし身体がすでに病魔に蝕まれていたら……」と半分くらいは本気で考えてしまいます。

 もっと堅実な額の貯蓄があったら、こんなに心配しなくていいんですけど。

 お金がなくちゃ幸せになれない、なんて思いませんが、
 お金があったならば瑣末なこと(今回だと医療費の額)で済まされる事柄が重大な悩みになるのが悲しいですよね。

 まあ、いいです。
 万が一、重大な病気だったら、それをもとに手記を書いてどこかに売り込もうと思います。
2009/12/06 (Sun)                  かぜひいてたり、
 気がつくと放置グセ、っていうのはどうにかしなきゃいけないなあと思います。

 3日書かないだけで「ブログ放置ごめん」とかいう文章を見ると、自分との落差に唖然とします。

 そういえば、風邪を引いていました。関節が痛くなるほどの風邪ってものっそ久しぶりで「いてーいてー」とか独り言をぶつぶつ言いながら呻いていました。

 小学生くらいの時はねー、体調悪いと、学校休んで普段見られない昼のテレビが見られる、っていうので、多少苦しくても、半分くらいは「ラッキー♪」とか思ってましたけど。持久走の予定されていた日の体調不良なんて小額宝くじが当たったくらい嬉しいものですよ。

 普段は雑に扱ってくるのに、やたら優しくなる親とか、そんなものも今になると懐かしい。

 大人になると、そういう、風邪で苦しいけど、それに相当する「ご褒美」のような存在がなくって、本当に風邪は単に憎むべき存在になるのですよね。

 今は元気です。
2009/11/20 (Fri)                  いろいろ思うことはあるものの。
 怒りは伝播する。と思います。

 誰かが怒っていると、自分は何も怒っていないはずなのに、いつのまにか自分も怒っていたりします。

 何かを相談されて、一緒に怒ってほしい類いの愚痴だったらそれも意義があると思うんですけど、
 単に虫の居所が悪くて、八つ当たり的にイライラを爆発された場合の、こちらのやるせなさったら……。


 かわって、小説の話。

 ほのぼのラブい話にしようかと思って構想中だったんですけど、それだと読者が女の子に限定されてしまうかなーと思い、ちょっと流血シーンがあったりするアクション的な要素を入れようか迷い中。

 そういえば。

 またかよ、って感じなのですが、某容疑者の私物にホラーやミステリーの小説が含まれていた、と報道してました。

 だからどうしたんですか?


 ホラーやミステリーは小説のジャンルとしては、売れてる方ですよ。

 犯罪者の100パーセントがパンかご飯を食べたことがある、みたいな理論なのに。
 いちいち言わなきゃいけないことですか?
 あー、日常生活でグチがいっぱい。

 泣き虫は嫌いです。それって最近の自分のことですけど。

 先日、雑誌を読んでいたら、『脳の衰えチェック』などという記事がありまして。
 その項目の一つに、
 ◆最近、怒りっぽくなった、または涙もろくなった。
 というようなものがありました。

 怒りっぽくなった、はわかる気がしますが、涙もろくなったというのは意外でした。
 泣かない人より泣く人のほうが感受性豊かだったり、理解力があったりしそうなものですが……。

 しかし、考えてみたら、当たり前ですよね。

 子供の頃は場所やタイミングもお構いなしに、泣きたい時になく生き物だったのに、成長とともに泣いていい時機を判断できるようになって泣かなくなるんですから。

 つまり、怒り同様、悲しみも、脳が制御しているわけで、それが自分の意思にかかわらず、爆発してしまうのが、脳の衰えの証拠ってわけですか。


 年取ると、涙もろくなる、とは、みなさんおっっしゃいますが、それは人生経験豊かになったからこそ、と思っていたのに。
 脳の衰えが原因なんて、やたら切ない。
 いや、人生経験豊かになったからこそわかる悲しみや辛さももちろんあると思うんですけどね。

 しかし、それを制御できるかどうかは別問題なんですねえ。

 それにしても、泣くつもりで観た映画で泣けると、とても気持ちがいいですよね(今日の結論)
2009/11/10 (Tue)                  当たり前っちゃー当たり前
 ううむ。
 純度の高い純文学を読んだ後は、普通のエンタメ小説、とくに推理モノを読むと『ヌルイ』気がしてしまいます。

 どっちが優れてるとかはないんですけどね。
 ものすごーく甘いものを食べた後にほんのり酸っぱいものを食すと、酸味が口の中に広がり過ぎて悶絶してしまうのと似てます。

 食べる順序って思いのほか大事。それは、小説も。
2009/11/09 (Mon)                  人はそう変わらない。
 先日歌舞伎を鑑賞してまいりました。

 現代は残酷表現が増えてどうたら~という話は嘘ですね。
 昔から人は現実では体験することのない刺激を創作物に求めるものなんですよ。

 ドロドログログロなお話でした♪
2009/11/08 (Sun)                  いつ
 いつ始めようか―いつ始めようか―、と思っていることがあるんですけれども、なかなか進まず。

 頭の中ではだーーいぶ事が進んでいるんですけどね。

 頭でっかちなのは現代人の特徴でしょうか。いや、私の特徴ですね。

 計画たてるの大好きです。想像力をフルに働かせて行うことなので。

 その計画が計画通りに進んだ時の爽快感ったらないですよね。
 ……と、いうことはわかりきっているんですけれども。

 まー、様々なことを同時進行でできるようにならないと、夢なんてかなえられないですよね。

 
 ……。

 小説は「自分が何に萌えるのか」ということを追究してしていくことから始めてもいい気がします。

 私はカタブツキャラに弱いです。真面目で、かつ、真面目すぎるゆえに不器用。でも基本努力家なので、わりとなんでもできる、って優等生キャラに弱いです。

 そんな人を好きになる女の子の話でも書こうかな―と思っている次第です。

 何やら支離滅裂ですが、頭の中なんて、そんなもの。
2009/11/05 (Thu)                  意味なんてないのに。
 あー、(ほぼ)毎日更新がーーー。

 いろいろ意味もなく落ち込んで、浮上して、大変です。

 人が死んじゃう話って(フィクションの話じゃなくて現実の話)自分とは直接関係なくても、
 なんかモヤモヤハラハラ悲しくなってしまってしょうがありません。

 なんか、心理テストなんか受けると、共感性があるとか、人のことを思いやれる、とかそんな内容になるんですけど、
 一見いいように思えますが、無駄に相手に共感してしまってモヤモヤモヤモヤ、します。

 芸能人の方とかの訃報も、テレビでよく見ていたりした人だと、まったく好きじゃなくても、
 なんか悲しくて落ち込みます。

 私が落ち込んだからってどうにかなることじゃないし、正直、無駄な感情だと切り捨てたいんですが、割りきれません。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(06/10)
(06/10)
(05/08)
(05/08)
(05/18)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キリエ スズ
性別:
女性
QRコード
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
アクセス解析

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]