忍者ブログ
言葉の迷宮を制するのは私だ!
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/03 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/17 (Mon)                  「JIN‐仁」を観た。
 すごーく今更なのですが、ドラマの「JIN‐仁」をレンタルで借りて観ました。

 大沢たかおさんってかなり好みの役者さんなので、(顔だけじゃなく演技も雰囲気も)そこだけでポイント高いのですが、
 いやー噂通りの面白さですね。

 まず、医者が現代の医療キットをもって江戸時代に行くってアイデアがいいですよね。
 役者さんも、豪華というか、演技派ぞろい。

 ストーリーやセリフ回しもいいですね。
 英語が通じないのは当たり前として、日本語でも当時使っていなかったであろう言葉とか、微妙に伝わらなかったり、昔の言葉がわからなかったり。

「すぐにオペをしなくちゃならないんです」「オペ……とはなんでしょう?」「手術することです」「手術?(うまく言えてない)」

 とか。

「一刻ほどかかります」「一刻ってどれくらいですか?」「一刻は一刻です」「じゃあ、一日は何刻ですか!?」

 とか。

 あー。確かに耳慣れた言葉なのに「一刻」ってどれくらいだっけ、ってとっさに出てこないですよね。
 西暦でものを考える現代人に当時の年号を言ってもどれくらいかわからないですしー。とかそのあたりも自分でつい調べたくなります。細部に興味がそそられますね。
 ちなみに、一刻は今でいう約2時間くらいだそうですよ。

 まだ、序盤なので、続きを借りてくるのが楽しみです。ふふ。
 普段、ドラマはあまり観ないのですが、面白いドラマに出合うと、映画と違って続きを楽しみのする、というワクワク感を味わえるので、また、それもいいんですよねえ。
 しかもビデオならリアルタイムで1週間待たなくていいし、見逃した時のダイダメージを受けなくて済むので。お気楽。
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316


カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(06/10)
(06/10)
(05/08)
(05/08)
(05/18)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キリエ スズ
性別:
女性
QRコード
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
アクセス解析

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]